軽自動車乗り換え計画

中学生の子供2人がいるのにミニバンから軽に乗り換えは無謀なのか!?

エブリィワゴンに決めた!?

軽自動車を買う事を決め、あとは収納がある車種はどれか、実際に試乗してから決めたいと考えました。

 

手始めにCMを見て気になっていたスズキのスペーシアギアに乗りたくて、区内のスズキのお店に試乗予約をサイトから進めて行ってきました。

f:id:simapon5:20220324132629j:image

まさしくカタログにあるこの色に試乗しました。

 

昔の小さくて狭い軽自動車の記憶が吹っ飛びましたね😄

天井は高いし全面も見やすい。

ターボ付きを試乗したからか、走りも軽くて何の違和感もありません!

 

このまま買いたいぐらいでしたが、収納がね、やっぱり狭いのです。

ルーフキャリアも考えていますが、やっぱり室内の収納スペースは欲しいのです。

 

ヴォクシー を乗って行かなかった事もありディーラーでの下取り価格提示は無く、値引きは大決算セールによる値引きのみ提示されました。

オプション込みで約240万。

ウィッシュ買った時とあまり変わらない値段です。

 

ウィッシュは自損しなければ乗り続けたかったなぁ〜😭

坂道は厳しいけど、6人乗りで1,500cc、そして何より燃費が良かったです。

調子が良いとリッター30キロぐらい出て目を疑いました😄

 

ウィッシュの思い出は置いといて、翌週はダイハツで新型アトレーを試乗してきました。

f:id:simapon5:20220324134401j:image

まさしくザ・軽バンな車です。

見た目や内装はトヨタ車に通じるものがあり、黒を基調とした見慣れたインテリアです。

実際に乗ってみると、やはり軽バンなので、前輪のスペースがある分、足元が狭いのは仕方がない感じです。

エンジンは、踏み込みがダイレクトに加速に反映される感じでちょっとゴーカートみたいでした😊(あくまでも個人的感想です)

 

収納も軽バンだから広い!

これは買いたい!!

 

ですが営業さんから、

・2列目の窓は上下に開かない事

・2列目のシートはリクライニングしない事

・商用車であるため2列目のシートは座り心地は犠牲にしている事

・なにより納車が半年先か未定の状態である事

を教えてもらい、家族4人での乗車には向いていないと忠告していただきました😅

素晴らしいぐらい正直な方で、ウェイクも収納を考えるとあまりおすすめできないと。

 

最後に、残念ながら、お客様の要望を満たす車はスズキさんのエブリィワゴンしかないと、驚きの告白を受けてしまったのでした😳

アトレーワゴンがなくなってしまったのは営業として痛いと嘆いていました…

 

こんなこともあり、私の心はエブリィワゴンにまっしぐらになるのでありました…